2009–10–15

業務日誌の画像

加美にある「そらまめ農場 菓子工房」さんを目指してツーリングに出かけました。

ルートは、夢前川沿道から香寺を経由して加西市へ。
同市から北へ、のどかな田舎道を走って八千代から加美へ入り、さらに北上します。
そして、目的地のそらまめ農場 菓子工房さんまで走った後はUターン。
市川、揖保川が流れる谷筋を目指し、西方面へ山々を横断します。
後半は、揖保川に沿って自宅のある姫路まで戻ってきました。

同年 6月に、下関を目指すロングライドに挑戦しましたが、途中でリタイヤ。この度のツーリングは、再挑戦するためのトレーニングとして走りました。
また、新しく購入したロードバイクで走る最初のツーリングでもありました。

写真は、書写にある夢前方面への玄関口、横関交差点。
165キロのツーリング、いよいよ出発です。

業務日誌の画像

夢前川を上流に向かって走り、県道80号と交差する写真の場所を右折しました。
この先、香寺を目指して暮坂峠を越えます。

業務日誌の画像

直ぐに峠の坂道が始まりました。

業務日誌の画像

暮坂峠。
標高差120m少し、約 2kmの道のりでした。
まだまだ先は長いので、のんびりしたペースで上りました。

業務日誌の画像

姫路市教育委員会  昭和61年 3月  案内板より

相坂トンネル(香寺町相坂)
昔、相坂から谷山や須加院への道は、トンネル南の鞍部を越す険しい山道でした。
大正 8年、香呂村長の岩田清治氏の胆入りで工事を開始し、同10年に完成しました。
設計は、市川町の尾崎純二氏でした。
セメントが普及していなかったため、工事材料 7割まで煉瓦が使用されています。
煉瓦は、香呂駅西にあった煉瓦工場の製品です。
工事費は、約 2万円。香呂村の事業としては画期的なものでした。
高さ2.9m、横幅2.45mで、長さは70mあります。

Copyright© 健康じてんしゃ店. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system