2009–11–19

業務日誌の画像

色づいた木葉がわずかに残る晩秋の朝、岡山県は「片鉄ロマン街道」を目指してツーリングに出かけました。

ルートは、内陸部を西へ「ひめかみ線」で上郡まで走ります。
そこからは、個人的にお気に入りルート「安室川沿道」を経て、山伏峠を越えて岡山県へ入ります。
さらに内陸部へ進み、岡山国際サーキットの前を通過して、片鉄ロマン街道の終点「吉ヶ原駅」へ。
同駅から、進路を南へ変えて吉井川に沿ってサイクリングロードをまったり走ります。
片鉄ロマン街道の起点、備前片上まで南下した後は、国道250号で瀬戸内海に沿って姫路まで戻ります。

走行距離 190キロのロングライドとなるため、自宅を出発したのは、やや早めの7時25分。
写真は、自宅を発ったばかりの夢前川サイクリングロードです。
それでは、190キロのツーリングレポート、まずは岡山へ向けて出発します。

業務日誌の画像

たつのから県道 5号(ひめかみ線)に入って上郡を目指します。
写真は、この度のツーリングで最初の難所「椿峠」への上り坂です。
先は長いので、ゆっくり上りました。

業務日誌の画像

千種川に架かる「あゆみ橋」を渡って上郡へ入りました。
自宅を経って約90分。
この先のコンビニで最初の補給、休憩をとりました。
ロングライドなので、まめな補給が大切となります。

業務日誌の画像

上郡の町をJR山陽本線に沿って西へ進み、写真の分岐点までやってきました。
右側へ進むと、ものすごい激坂「皆坂」を上って、最短ルートで岡山へ行けます。
左側へ進むと、かなり遠回りのルートで「安室ダム」の湖畔を経由して岡山へ行けます。
この度のツーリングは、後者の遠回りルートを選択しました。

業務日誌の画像

安室川に沿って走るルートは、遠回りゆえ交通量が少なく、ロードバイクで気持ちよく走れます。
ただし、冬は向かい風が多いのですが…

業務日誌の画像

安室川沿道(その 2)

業務日誌の画像

安室川沿道(その 3)

Copyright© 健康じてんしゃ店. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system