2010–03–11

業務日誌の画像

篠山市にある黒石ダムを目指して、東方面へツーリングに出かけてきました。
この度は、高砂、加古川を経由して稲美町から神戸市へ入ります。
神戸農業公園のある西区から北区へ抜け、昨年12月に訪れた岩谷峠を越えて、さらに北上。
山陽自動車道、中国自動車道の高架を抜けて、どんどん北上を続けて東条湖から国道372号で丹波市へ入ります。
国道372号から分かれて、再び進路を北へ向けて県道141号を走り、目的地の黒石ダムへ。
帰路は、恐竜の化石が発見された丹波市山南町の篠山川沿いを西へ向けて走り、多可町、福崎、前之庄を経由して姫路へ戻りました。

天気は晴れ。午前 7時20分に自宅を発ち、国道250号を東に向かって走りました。
写真は、加古川市にある鶴林寺。朝の散歩をされているご近所の方とあいさつを交わします。
それでは、185キロのロングライドの出発です。

業務日誌の画像

加古川を過ぎて、県道65号を東へ東へ進みます。辺りはしだいに田園風景になってきました。
写真は、これまで走ってきた道を振り返って撮影したものです。
国道175号と交差する手前のコンビニで最初の補給、そのまま県道65号を東へ進み、神戸ワイン城のある農場公園から桜が丘を経由して、昨年12月に訪れた岩谷峠を上ります。

業務日誌の画像

雪が残る岩谷峠に到着。
後輪が跳ね上げる水しぶきで、お尻が冷たい…

業務日誌の画像

峠からの坂道を下っていきます。
岩谷峠は、北側から上る方がきついと言われています。

業務日誌の画像

岩谷峠を下り終えたところの交差点の西にある道の駅「淡河」でひと休み。
妻が持たせてくれた菓子パンを食べます。

Copyright© 健康じてんしゃ店. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system