2017–08–30

業務日誌の画像

電動アシスト自転車に乗って、姫路市街地へ。
真夏の太陽に照らされたアスファルトとコンクリートの街中ですが、電動アシスト自転車に乗れば、風の中を気持ちよくラクラク、スイスイ走れます。

業務日誌の画像

ペダルを回して裏道を進んで行けば、電柱と電線の向こうに、世界遺産の姫路城。

業務日誌の画像

多くの観光客で賑わう大手前通りの交差点へ。
ここから、お城の東側へ向けて走りました。

業務日誌の画像

8月も下旬になりましたが、まだまだ暑い!
大きな街路樹の下に入ると、一時の幸せを感じます。

業務日誌の画像

姫路城の東にある美術館を通り過ぎて、城郭研究センターへ。
電動アシストのおかげで、それほど汗はかいていませんでしたが、館内の図書館で休憩することに。

業務日誌の画像

どう見ても駐輪場ではないような場所に自転車をおいて館内へ。

業務日誌の画像

ここへ頻繁に通っている妻曰く、「ここ、私のお気に入りの場所♪」
涼やかで過ごしやすい静かな空間に、整然と並べられた大量の本。読書好きの妻にはたまらない場所のようです。

業務日誌の画像

図書館を後にして、野里街道へ。
写真の場所は、以前アーケードのあった通りだったような…

業務日誌の画像

野里街道を北へ進みます。

業務日誌の画像

街道沿いにある、町屋キッチン「ろてぃ」さんに到着しました。
ここで、ランチタイム。

業務日誌の画像

一汁三菜の五穀米ランチ( 800円 )を頂きました。
体にやさしいメニューです。

業務日誌の画像

「 Well Fair キッチン ろてぃ 」さんは、障がいのある方々の自立支援に取組む「特定非営利活動法人アミひめじ」さんが運営されています。
店舗入口には、全国の作業所さんより福祉+手仕事の授産品を集めたセレクトショップが併設されており、写真のコースターも販売されていました。

Copyright© 健康じてんしゃ店. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system