2017–10–25

業務日誌の画像

「休日の今日はどこかに行きたいなぁ~。東は雨らしい。そうしたら西へ。そうだ、倉敷へ行こう」
ということで、朝起きてから、思い付きで倉敷に行くことに決定。
本当に思い付きだったので、いつもの愛用カメラ、GRⅢと5DⅡを自宅へ持って帰っておらず、慌てて旧式デジカメをカバンに入れて、午前 9時半に自宅を出発。 約 2時間のドライブで倉敷美観地区に到着しました。
まずは、観光のお決まり、高い所へ。

業務日誌の画像

長い階段を上って、阿智神社へ。
なかなか良い眺めでした。

業務日誌の画像

妻と一緒に美観地区を歩きます。
先月訪れた奈良と同じで、外国からの観光客を含めてすごい賑わい。
お目当てにしていた昼食のお店は、長い待ち時間で直ぐに席に着けそうにもなかったので、別のお店を捜すことに。
観光の中心エリアから外れて東へ歩くと、一気に観光客の姿が減り、落ち着いた雰囲気になってきました。

業務日誌の画像

うろうろ歩いて、いろいろなお店を見て回って、妻と協議した結果、最も入りにくそうなお店でランチを頂くことに決めました。
それは、写真「はしまや呉服店」建物側の路地裏にある米蔵を改装したカフェです。

業務日誌の画像

この路地のずっと向こう奥まで入ったところに入口があるようなのですが、思いつきで、何の下調べも無く、初めて訪れる私たちにとって、ここを入るのはとても勇気が必要でした。

業務日誌の画像

ようやく入口へ。

業務日誌の画像

入口から敷地内へ。
店舗はどこ?
かなり、戸惑っております。

業務日誌の画像

妻と二人で、「ここから入るみたい…」と苦笑い。
私が先に階段を上って、勇気を振り絞って引戸を開けました。

業務日誌の画像

米蔵を改装したという店内は、とても落ち着いた雰囲気でした。

業務日誌の画像

ピンボケ、手ぶれの恥ずかしい写真ですが、ただひとつのフードメニュー(カレー)を注文。
美味しく頂きました。

業務日誌の画像

再び、観光客あふれる美観地区へ。
自分たちもその中に混じって、思う存分観光気分を味わいました。

Copyright© 健康じてんしゃ店. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system