2010–06–16

業務日誌の画像

「下関まで走ってくるぞ!」と息子に宣言したものの、100キロを残して山口県 周南市 新南陽でリタイヤしたのが昨年のことでした。
2年目の今年は目的地を「下関」としっかり定め、この一年間準備してきました。

出発当日、心配していた天候も回復し、昨年とまったく同じ時刻にスタートすることができました。
見上げてみれば、雲の合間に青空が見えます。

5時37分、妻に見送られ、本州西端の街「下関」を目指してスタートしました。

業務日誌の画像

揖保川に架かる王子橋を渡り、JR竜野駅の前を通過して、ちょうど 1時間後に相生市に入りました。
そこから、写真の高取峠を越えて赤穂市へ向かいます。

ツーリングは 1か月ぶり、100キロ以上のロングライドは、およそ 3か月ぶり。
だから、体の具合を確かめながら慎重に走りました。

業務日誌の画像

岡山県との県境にやってきました。
自宅からちょうど40キロの地点となり、休憩を入れた平均速度20km/hで 2時間かかるのが通例。
昨年もここで休憩しました。
元気なうちは、2時間に 1度のペースで休憩するつもりでした。

業務日誌の画像

日生を過ぎて、ブルーラインの高架の下から瀬戸内海を眺めます。
出発の頃より青空が広くなってきました。
相生から交通量の少ない国道250号を走ってきましたが、風景を見ながらのんびりした気分で走れるのも後わずかです

業務日誌の画像

備前より国道 2号に入りました。
とたんに交通量が多くなります。でも、昨年と比べると大型トラックが少ないような···

自宅を出発して約 4時間 / 80キロで岡山市街地に到着。コンビニで休憩します。
そこで手と顔を洗って気分すっきり。
コンビニはツーリングのオアシスのようで、ありがたいです。

業務日誌の画像

岡山市街地から倉敷を目指して県道162号を走ります。
沿道には大型店が並び、特に飲食店と車のディーラーが目立ちます。
そういえば昨年は新型プリウスが発表された頃で、試乗車を多く見かけました。
そして今年はプリウスのタクシーを多く見ました。

業務日誌の画像

岡山市内から 1時間 / 20キロ走って倉敷に到着しました。
昨年は美観地区に立ち寄りましたが、今年は先を急ぐためパスして駅前で小休憩。
これより先は、1時間 / 1回ペースで休憩をとることになりました。
昨年のロングライドに比べると休憩回数は多めです。

業務日誌の画像

国道と平行して高梁川に架かる自転車、歩行者専用の橋を渡ります。
車が通らないので、風景を見ながらのんびり走ることができます。
端の上から見える高梁川は、昨日の雨で濁流となっていました。

Copyright© 健康じてんしゃ店. All Rights Reserved.