2017–05–31

業務日誌の画像

京都にある龍谷山 本願寺へ行ってきました。
通称「お西さん」に到着したのは夕方ごろ。
まずは、明るいうちに参拝・拝観します。
その後、日が暮れてから建築物がライトアップされ、特別に参拝・拝観できる「花灯明」がこの度の主たる目的でした。

業務日誌の画像

国宝「飛雲閣」。
桃山時代の多くの建造物が国宝、重要文化財の指定を受け、平成 6年には世界文化遺産に登録されたという本願寺は、なんと拝観料が無料!
この度の「花灯明」も無料でしたが、震災害の義援金の協力呼びかけがありました。
夜の参拝・拝観「花灯明」は、19時からですが、それにはまず、17時半から配布される入場整理券を受け取らなければいけません。
時刻は、16時過ぎ。
まだ早い時間でしたが、入場整理券が配られる大玄関門前へ行ってみたところ、すでに数百人もの列が出来ていました。
配布時間まで 1時間もあったので、列には並ばず境内に戻って阿弥陀堂へ参拝しました。

業務日誌の画像

再び、大玄関門前へ。
さらに長蛇になった列の最後尾へ並び、数十分後に入場整理券を受け取りました。
それによれば、19時の開門からグループごとに入場することになっており、私たちのグループは19時15分に集合でした。
集合時間前までかなり時間があったので、門前町にある食堂で夕食をいただきました。

業務日誌の画像

夕食を終えて、本願寺へ戻る途中、ゴロゴロと雷が鳴り、雨がポタポタと降ってきました。
あわてて、コンビニでビニール傘を購入。
集合場所に戻ってきた頃には、雷雨という最悪の空模様。
集合時間までの間、集合場所近くの龍谷大学キャンパス(写真)にて雨宿りしました。…

Copyright© 健康じてんしゃ店. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system