2021–11–03

兵庫サイクリング

自動車販売のディーラーが軒を連ねる国道 2号とは対照的に、とても穏やかな西国街道。
兵庫県が管理する大規模自転車道のひとつ「姫路明石自転車道」は、この付近のコースが国道 2号になっていますが、こちらの旧街道の方がずっとサイクリングに適しているように思います。

兵庫サイクリング

山陽道 一里塚跡と記された案内の標識。
江戸時代初めより、全国の主な街道に4キロ毎に設置されるようになったのが一里塚です。
ここより東は、JR曽根駅から国道2号を北へ渡ったところの高砂市豆崎に、西は夢前川より100メートルほど東の姫路市下手野に設けられていたそうです。

兵庫サイクリング

レールの溝にタイヤがはまりそうな…

進行方向に対して大きく斜めに角度がついたレールは、細いタイヤのスポーツ自転車にとって恐怖の踏切です。
ロードバイクの高価なホイールなら、絶対に乗って渡りたくないですね。
マウンテンバイクのファットタイヤなら問題なさそうですが…

線路の向こうに見えるのが、JR御着駅です。

兵庫サイクリング

駅前に通じる交差点(右 JR御着駅)を通過します。

兵庫サイクリング

国道312号との交差点。

兵庫サイクリング

天川(あまかわ)に到着しました。
この橋を渡ったところで西国街道から離れ、天川に沿ったサイクリングロードに向けて進路を変えます。

Copyright© 健康じてんしゃ店. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system