2023–03–22

小豆島サイクリング

寒霞渓(かんかけい)ヒルクライム南ルート起点の草壁。
限りなく海面に近いこの場所から…

小豆島サイクリング

町の北側にそびえる小豆島の最高峰「星ヶ城山」を南から東、北へ巻き込むルートで上ります。
寒霞渓は、星ヶ城山の西側に位置する奇岩と崖地からなる渓谷で、ロープウェイ山頂駅のある展望台へは、東西南北から 4ルートがあります。

小豆島サイクリング

この先を右折して、いよいよヒルクライムのはじまり~

小豆島サイクリング

ほぼ平坦に感じられる町の背後に見える星ヶ城山の威容に「あれを上るのか…」と気持ちが高ぶります。

小豆島サイクリング

町を抜けると道の勾配は一気にきつくなります。
惜しみなく一番軽いローギヤへシフトチェンジ。
最後の民家がある路傍には、早くも10%勾配の黄色い標識がありました。
それでも、4つあるヒルクライムルートの中で、こちらの南ルートが最も楽に上れるといわれています。

小豆島サイクリング

上り勾配10%の坂道は、写真の先を左へ回り込んだところで終わり、その先少しの区間だけペダルを回す脚を休めることができました。

小豆島サイクリング

厳しい10%勾配区間を過ぎた後は、6%前後の上り坂が10kmほど続きます。
本格的に上り始めて2.5km地点にあった休憩所で菓子パンを補給。
これから続く長い上り坂に備えます。
小豆島ならではの奇岩崖地の景観が目を楽しませてくれました。

Copyright© 健康じてんしゃ店. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system