業務日誌

健康じてんしゃ店の業務日誌です

2016

Home

2016–08–01

業務日誌の画像

来店のきっかけは?

私の店は、この業務日誌( 2018年11月にホームページへ移動)とホームページがあります。
インターネット検索されやすいように、いろいろと工夫しています。
お客さんに来店のきっかけを尋ねたところ、「インターネット検索」で見つけたという方が意外と多いのです。

そこで、グーグルが提供している「マイビジネス」というサービスを利用(無料)することにしました。
数日前にその申し込みをしたところ、今日アカウントを知らせるエアーメールが台湾から届きました。

早速、専用サイトにアクセスしてアカウントにログイン、確認コードを入力すると、グーグルにて私の店舗情報が公開されました。
次に、店のホームページアドレス、電話番号、営業時間を入力、店の外観や店内の写真も送信しました。

開業して間もない私の店は、これまでグーグルマップにおいて自転車店として表示されていませんでした。
しかし、この度マイビジネスに登録したことで、「姫路駅  自転車屋」で検索すれば、店舗情報が公開されるようになりました。

姫路駅から近い立地条件ということで、グーグルマップに店舗情報が公開されるメリットは想像以上に大きいみたいです。
残念ながら、グーグルのストリートビューでは、いまだ「かまどや」さんですが…

2016–08–02

業務日誌の画像

誕生日プレゼント

店からすぐ近所にお住まいのおじいさんとおばあさんが来店されました。
「今日は、私の誕生日なの」と、おばあさん。
「80歳の誕生日のお祝いに、おじいさんからプレゼントとして自転車を贈ってもらうのよ」

軽くて乗りやすい自転車をご注文いただきました。

2016–08–05

業務日誌の画像

工具

写真は、とても気に入って使っている工具のひとつです。
切断歯がなく、物をつかむことに特化しているところが良し。
ワイヤーを引っ張ったり、一般車のチェーンクリップの着脱にも使います。

2016–08–06

業務日誌の画像

異音

ロードバイクが持ち込まれました。
ハンドルをグイグイすると、異音がします。

まずは分解して各部の状態を確認しましたが、特に問題 なし。
その後、元に戻してからハンドルをグイグイすると異音が消えました。

ところが、お客さんに実走していただいたら異音が再発。
こうなったら作業工賃の事は考えず、なんとしても直してやる!と、考えられることをいろいろやってみました。
結果、時間はかかりましたが異音を消すことができました。
軽量化のために肉抜きされたカーボンスペーサーとステムの接触部分からの異音だったようです。

異音を消すという作業、いつも悩むのが工賃です。
時間で工賃を決める場合、納得のいくまでじっくり作業しにくいのです。
「工賃表を作ったら?」とお客さんからよく言われますが、スムーズに作業が出来ることは少ないので、それは保留しています。

2016–08–08

業務日誌の画像

黒字

のんびりした営業日でした。
そこで、暇に任して仮の決算をやってみました。

一時、支払日を数日後にして、店の口座残高が 3万円になったことがあります。きっちり帳簿をつけて自分で経理を管理しているので、その時はギリギリ乗り越えました。

いつも綱渡りのような経営状態( ← 自転車操業)なので、もし、どんぶり勘定でやっていたら直ぐに破綻しそうです。
ゆえに、売上、在庫、仕入、経費について、リアルタイムで管理しています。

先月はじめからエアコンをフル稼働させています。
気になっていたのが電気代でした。
先日、7月 3日~8月 3日までの電気料金のお知らせがありました。
ドキドキしながら見てみると、前月との差 +718円 と …
思わずリモコンを手に取って、エアコンの設定温度を下げました。

仮決算の結果、開業以来初めて赤字から黒字へ脱出しました。( 7月下旬ごろのタイミングかな?)
黒字といっても、難解な経理上での結果なので、昨年の赤字分や固定資産を考えれば、まだまだ開業資金を回収するまでには程遠い状態です。

決算書は、「経営者の成績表」と言われているそうです。
黒字になった決算書の数字を眺めていると、ひとつ山を越えた気分になりました。

2016–08–09

業務日誌の画像

POP

商品POP、プライスカードを新しいものに交換しました。
屋外にある写真のPOPは、午後からのキツイ夏の日差しにさらされて、かなり色あせていました。
鮮やかな色になって、気分スッキリ。

2016–08–11

業務日誌の画像

お盆は通常営業します

祝日の今日、店の前を通る人はいつもより少ないように思えました。
お盆休みに入った雰囲気ですが、私の店は通常通り営業します。

今日はのんびりした営業日だったので、入り口のガラスを磨いたり、いろいろな雑用をしました。

写真は、スタビレーのコンビネーション10mmスパナ。
婦人車やシティ車などの一般車を扱う仕事になってから使うことが多くなっています。
そんなスパナですが、今から20年ほど前は、スポーツ車の作業でも頻繁に使っていました。
それは、カンティレバーブレーキのシュー固定ナットです。
現在は、5mmの六角レンチですね。

2016–08–12

業務日誌の画像

経費

聞いた話です。

ある個人事業者は、子供が通う塾の費用など、家計の多くを事業の経費に入れていました。
ある日、交通事故で休業補償を受けることになりましたが、家計を経費に入れていたため、スムーズに補償を受けられなかったということです。

先日、トイレの電球を交換しました。
もちろん、店のトイレです。

わずか 192円(2個入り)の電球と思いたいところですが、そうではないです。
切手代など少額であっても、1ヶ月にかかる経費の合計は、売り上げの少ない私の店にとって大きな金額となります。

家計を店の経費に入れるなんて、まだまだ夢のような話です。

2016–08–13

業務日誌の画像

今日は

気を失いそうになるぐらい( ← 居眠り)のんびりした営業日でした。
今日も入口のガラスはピカピカです。

2016–08–14

業務日誌の画像

中国ブランドの通販

数日前、近所にお住いのおじいさんが電動アシスト自転車を持って来られました。
鍵を付けてほしいという依頼でしたが、写真のブレーキ部に鍵があることを説明して、その日は帰られました。

今日、そのおじいさんが再び来店。
今度はパンクしたということでした。
チューブを取り出してみれば、2か所の穴を発見。
ホイールにリムフラップ(リムバンド)が無い状態でした。

おじいさんに聞けば、通信販売で43000円で購入されたそうです。

2016–08–15

業務日誌の画像

観光案内所より

姫路観光案内所から電話がかかってきました。
「今日は営業されていますか?」
「はい。営業しています。」
その後、しばらくしてからお客さんが来店されました。

これまでも同じことが何度かありました。
ご紹介いただき、ありがたく思います。

2016–08–18

業務日誌の画像

ふらりと

もうすぐ閉店時間。
日が短くなってきたなぁと空を見ます。

2016–08–19

業務日誌の画像

下町の自転車屋として

のんびりした営業日でした。
それでも、数件の修理はありました。

「足(骨折)、治ったみたいね。お客さん、増えた?」と声をかけてくださったのは、納車後の点検で来店されたOさん。
先日の電動アシスト自転車のおじいさんも、ちょっとした用事で来店。オリンピックなどの話題でしばらく雑談しました。
お母さんと一緒に来店された小学校の息子さんの自転車は、ブレーキの音鳴り。
美人な女性のお客さんの自転車は、タイヤ交換でした。

いろいろな世代のお客さんと接していると、下町の自転車屋として街になじんできたかなぁと思いました。

2016–08–21

業務日誌の画像

本日

のんびりと商い中。

2016–08–22

業務日誌の画像

今日は

バタバタと忙しい営業日でした。

2016–08–23

業務日誌の画像

店舗デザイン

女性のお客さんが来店されました。

「表に自転車が置いていなかったら、カフェか雑貨屋さんに見えますよ。お洒落な自転車屋さんですね。」

私の店は、商売柄かどうか分かりませんが、比較的若い女性のお客さんが多く、店の内外装デザインについて「お洒落ですね」とよく言われます。

当初、店舗デザインについてはかなり悩みましたが、今となっては「これで良かった!」と確信できるようになりました。

2016–08–26

業務日誌の画像

定時に

今日は早く帰ろう♪と思って、閉店時間30分前から片付けを開始。
今日の写真を撮って、この日記の更新を始めたところで、突然の雨音。
ほとんど片付けが終っていたので、路面が濡れてゆく様を眺める余裕がありました。

2016–08–27

業務日誌の画像

お片付け

有り余る時間を利用して、ロフトにおいてある荷物の整理を行いました。
4月の店舗オープンの時、捨てるに捨てられなかった物が大量に出ました。
今日はそれらを片付けたわけです。
余ったスペースは在庫商品で直ぐに埋まりました。
現在、量、金額とも、これまでで最多の在庫となっています。

2016–08–28

業務日誌の画像

よくあること

ロードバイクのホイールを交換する作業がありました。
タイヤとチューブ、スプロケットを新品のホイールにセットします。
リム幅が広くなったのでブレーキを調整し、その後は変速もチェック。
ところが、どうも具合が良くありません。
もしや…と思って、STIレバーのブラケットカバーをめくってみれば、写真の通りでした。

2016–08–30

業務日誌の画像

来店のきっかけは?

今日は、8月最後の営業日。
そんなに多くないですが、数件の修理がありました。
修理中にお客さんに聞いてみたところ、来店のきっかけはインターネット検索という方が多いようです。
今月初めにグーグルに登録したのが良かったのかな。

Copyright© 健康じてんしゃ店. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system