CYCLING
西国街道 浜の散歩道 姫路から明石海峡大橋までケタ違いに交通量の少ないルートでサイクリング
2021-12-15
明石海峡大橋を目標にした48kmのサイクリング。上り坂はなく、交通量も少ないルートです。西国街道を明石市魚住町清水まで走ったところで、東二見へ南下します。浜の散歩道、大蔵海岸を経由して、明石海峡大橋まで走りました。終点のJR舞子駅から輪行で帰りました。
国道など主な幹線道路は極力避けて、西国街道(姫路から明石市魚住町)と浜の散歩道(江井島~明石)という交通量の少ないルートで走りました。
健康じてんしゃ店から最寄りのJR姫路駅です。
午前 9時30分ごろ、48km先の明石海峡大橋を目指してスタートしました。
写真付近は、【自転車は降りて歩きましょう】という案内が…
全国に街道が整備された江戸時代、姫路には西国街道が通っていました。
今回のサイクリングでは、明石市魚住町まで西国街道をたどっていきます。
写真の大手前通りを東西に挟んで位置する西二階町と二階町のアーケード通りが、当時の西国街道です。
こちらが二階町のアーケード通り。
姫路は宿場町だったそうです。本陣はどこだったのかな?
みゆき通りと交差します。
こちらも、自転車から降りて歩きます。
前々回、11月 3日のサイクリングでも、ここから西国街道を走りました。
上の写真は、青丸の付近。
姫路市街地は、赤ラインのように走りました。
西国街道を東へ進んでいきます。
幹線道路と比較して交通量が少ないので走りやすい。
いかにも街道っぽいこの辺りの雰囲気が気に入っています。
姫路市街地の東を流れる市川。