2009–11–26

業務日誌の画像

道の駅はがからしばらく走ったところの「斉木口」交差点で右折し、国道429号に入りました。
ここから鳥ヶ乢トンネルまで上り坂となります。
トンネルの手前には 9パーセント勾配の標識があり、すでに130キロを走り、若杉峠を越えた脚にはきつかったです。

業務日誌の画像

これまで、旧道の峠を何度も越えましたが、今日は初めてトンネルを通りました。

千種の町に到着。
この先にあるコンビにで休憩、補給しました。
ここからは進路を南に変えて、千種川に沿ったゆるやかな下りルートになります。
ペースを上げたいところでしたが、残念ながら弱い向かい風に脚もココロも負けました。

業務日誌の画像

千種川に沿って南下します。
2009年 8月の大雨による災害で復旧の手伝いに訪れたのは、写真の場所から数分走ったところです。
あれから 3ヶ月、どうなっているのか気になり現地に立ち寄りました。

業務日誌の画像

弱い向かい風の中、ペースを上げてペダルを踏みます。
自宅を出発して走行距離は150キロになりました。
千種川に沿って南下、中国自動車道の下をくぐります。
その先で国道179号と合流、左折して卯ノ山峠を越え三日月町へ。
そして最後の峠、相坂を目指します。

業務日誌の画像

卯ノ山峠~三日月町~相坂峠の区間は、かなり追い込みました。
若杉峠がなかったら脚はもっと残っていたかもしれません。
200キロツーリングに超級峠は厳禁ですね。

相坂峠を越えた後、播磨科学公園都市への上り口近くにあるコンビニで最後の休憩、肉まんを頂きました。
その後は、向かい風の揖保川に沿って走り、槻坂トンネル(写真)を通過します。

帰宅したのは、15時41分。
走行距離208.9キロの長いツーリングになりました。
アップダウンの多いルートだったので、大変疲れました。

Copyright© 健康じてんしゃ店. All Rights Reserved.