県道457号に合流して、千種川を渡ります。
その頃からポツポツと弱い雨が降ってきました。
国道250号まで戻って、高取峠を越える最短ルートも考えましたが、予定通り千種川を北上して、 サイクリストの間ではおなじみの「 赤穂鉄道廃線跡 」を目指すことに。
千種川の東岸を走ります。
これまで赤穂の市街地から走ってきたルートは、赤穂鉄道の線路が敷かれていたところです。
さらに赤穂鉄道の線路は、ここから有年駅まで伸びていたそうです。
木漏れ日が差してきました。
国道 2号線に合流したところで、また弱い雨がパラパラと降ってきました。
手っ取り早く、国道 2号を東に走って帰ろうかと考えましたが、トラックの多さに身の危険を感じて、予定通り「ひめかみ線」を目指すことにしました。
国道373号を千種川に沿って北上します。
国道373号をしばらく北上してから、進路を県道450号へ変更します。
坂のある高田台を避けるためのルートです。
写真は、その高田台の方向を見たところ。
弱い雨は止んで、うっすらと青空が見えてきました。
県道 5号、通称「ひめかみ線」に合流しました。
多くのサイクリストが、東西の経由ルートとして走る道です。
この交差点を右方向に進んで、たつの市を目指します。