2021–12–08

業務日誌の画像

道の駅みつ。
ここで、最初の休憩を取ることにしました。
スタンドのないロードバイクのためにサイクルラックが備えられていましたが、平日のためか、利用している自転車はありませんでした。(私の自転車はスタンドで自立)
それに対して、オートバイの多さには驚きました。
コロナ禍でオートバイのツーリングがブームになっていると聞きましたが、それは本当のようです。

兵庫 播磨 姫路サイクリング

どんより曇っていましたが、少し日が差してきました。
冬のシーズンは、内陸部と比べて海沿いの方がポカポカと暖かく感じます。

兵庫 播磨 姫路サイクリング

室津に到着しました。
牡蠣のシーズン、今が繁忙期かもしれませんね。

兵庫 播磨 姫路サイクリング

七曲りは、小刻みにアップダウンが続きます。
自転車屋という職業の私は、「七曲りは坂が多いのでしんどくて無理!」と言われるお客さんの話を数多く聞いてきました。
これまで何度も坂が苦手な人に対してアドバイスしてきましたが、問題は、ペース配分とシフト操作によるところが大きいと思います。
苦手な人ほど、上り坂が始まる少し手前から「勢い」をつけて坂道に突入する傾向があるようです。
そのようなお客さんには、上り坂が始まる最初の地点から一番軽いギヤで出来るだけ速度を落として、深呼吸をしながらゆっくりペダルを回して下さい。競争じゃないんだから。」とアドバイスしています。

兵庫 播磨 姫路サイクリング

波打ち際を走ることができる貴重な区間。
瀬戸内海の展望が良いので、私はここを走るのが一番好きです。

兵庫 播磨 姫路サイクリング

長い上り坂の終盤にある柏公園で休憩しました。
予め購入していた菓子パンを少しずつ食べています。
ポカポカ陽気で気持ちよく、幸せなひと時。

兵庫 播磨 姫路サイクリング

長い坂道を上り切ったところで、相生市に入りました。

Copyright© 健康じてんしゃ店. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system