2022–05–04

片鉄ロマン街道サイクリング

美作飯岡駅跡から真っすぐ進むと、片鉄ロマン街道の近道ルートである飯岡橋を渡ります。

こちらが正規ルートでもいいんじゃないのかな…と思いますが、地元の人にとっては重要な生活のための橋だから、外部から訪れたサイクリストが多く通行するのは迷惑になるのかもしれませんね。

片鉄ロマン街道サイクリング

飯岡橋を渡ると、対岸から真っすぐに廃線跡の道路が延びていました。

片鉄ロマン街道サイクリング

先の写真は、青丸の周辺です。
片上鉄道は、飯岡橋から真っすぐに周匝から福田へ向けて延びており、この部分は片鉄ロマン街道のサイクリングロードと大きく異なります。

( 空中写真は、国土地理院HP 地図空中写真閲覧サービスより一部改変 1990年3月撮影 )

片鉄ロマン街道サイクリング

なかなか見通しの良い道だなぁと思いながら走りました。

片鉄ロマン街道サイクリング

滝山川を渡るため少し迂回しました。
その部分に橋台が残っていないかと川を見ましたが、それらしいものは見当たらず。

片鉄ロマン街道サイクリング

右手むこうに国道374号が並行してあるのですが、その沿道にサイクリストには馴染みのメーカー「キャットアイ」社があります。
当日は、にわか鉄道の人と化してしまって、その自転車ネタをすっかり忘れていました。

片鉄ロマン街道サイクリング

廃線跡は緩やかに左へカーブして、吉井川へと向かっています。

片鉄ロマン街道サイクリング

前方に吉井川の堤防が見えてきました。
ここで片鉄ロマン街道と合流します。

片鉄ロマン街道サイクリング

先の写真は、青丸の辺りです。

( 空中写真は、国土地理院HP 地図空中写真閲覧サービスより一部改変 1990年3月撮影 )

片鉄ロマン街道サイクリング

サイクリングロードと合流したところの正面に橋台が残っています。(行きと同じ写真ですが…)
廃線跡をたどるのは終了しました。
ここからは、行きと同じルートで佐伯まで走ります。

片鉄ロマン街道サイクリング

吉井川を渡ります。

Copyright© 健康じてんしゃ店. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system