2022–03–30

銀の馬車道

生野峠から国道を約 1キロほど下ったところを右折して、「神崎農村公園ヨーデルの森」入園ゲート前を通過すれば、その先は猪篠(いざさ)という集落に入ります。
かつての馬車道は、「神崎農村公園ヨーデルの森」園内を通過しながら集落へ向かっていましたが、現在は残念ながら無断で立入ることはできません。
写真は、猪篠の集落手前の大歳神社付近。

銀の馬車道

上写真は、青丸の付近。

銀の馬車道

播但連絡道路の神崎北インターチェンジ付近で、馬車道は国道312号と合流しました。
歩道のない路側帯を南下していきます。

銀の馬車道

緩やかな下り道が続きます。
生野では市川が流れていましたが、峠を越えたこちらでは、左手に流れるのは猪篠川。

馬車道は、この先の分岐点を左に入ります。
進行方向を示す標識は見当たらなかったので、左方向に進むべきか迷いました。
注意していないと見逃しそうなポイントです。

銀の馬車道

国道から分岐してしばらく進むと、巨大な2本の杉が立つ大年神社が見えてきました。
明治の頃、この夫婦杉は鳥居の前を往来する人馬を見守っていたのですね。

銀の馬車道

のどかな田園風景の中をのんびりサイクリング。

銀の馬車道

当時のままの姿で馬車道が残っているという場所に到着しました。
2016年11月に行われた発掘調査で、当時の築造方法が確認できる道路跡が発見されたところです。
この先は進めるのかな?と、歩いていきましたが、私有地?のような雰囲気になったので引き返しました。
ちなみにモニュメントの馬について、当時はもう少し小型だったとか…

銀の馬車道

現存する馬車道がある場所は、青丸のため池沿いです。
見学後は、少し引き返して道の駅で休憩しました。

Copyright© 健康じてんしゃ店. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system