健康じてんしゃ店

2024

Home

BUSINESS DIARY
業務日誌の画像
明けましておめでとうございます
2024–01–01

明けましておめでとうございます。
1月 4日より営業いたします。
本年もよろしくお願いいたします。

業務日誌の画像
仕事始め
2024–01–04

今日は、2024年最初の営業日。
月初めの寄付のため日本赤十字社のホームページを見ましたが、能登半島地震の義援金受付は調整中ということだったので、活動資金として寄付しました。
被災者の方々にお見舞いを申し上げます。

今年は自動車の減価償却がなくなり、月極駐車場が値上がりします。
心配は尽きませんが、抱負や目標を掲げることはせずに、一日一日最善を積み重ねる努力をしていきたいと思います。

業務日誌の画像
定休日誌
2024–01–11

コロナ禍になって以来、すっかり更新が滞っていた定休日誌ですが、今日久しぶりに新しいコンテンツの制作を開始しました。
昨日の定休日、日帰りで妻といっしょに旅行へ出かけました。
旅行といっても慣れ親しんだ大阪ですが、日本を訪れる外国人にとっては京都に並ぶ観光都市。
新鮮な視点で、てくてくと街歩きを楽しみました。
今日はのんびりした営業日だったので、掲載する画像を整理して、まずは 1/8ページまで制作し、後日順番にアップロードします。

業務日誌の画像
定休日誌
2024–01–12

昨日よりさらにのんびりした営業日。
定休日誌「大阪てくてく街歩き」が完成しました。
どうぞご覧ください >

業務日誌の画像
販売台数
2024–01–18

入学シーズンに向けて通学用自転車の在庫を少しだけ用意しました。
通学自転車の販売台数というものは、なるべく意識しないようにしています。
それよりも、一台一台を丁寧に組み立てるようにこころがけています。

私の店は、他店と比較して通学自転車の販売台数は少ないと思います。
一般的に販売台数が少なければ、その店は劣っていると認識されるかもしれません。
売上が少なければ、気持ちも不安定になりがちです。

では、通学用自転車をたくさん売れば気持ちは安心するのか…といえば、それは違います。
収入が不安定な商売では、いくら売ったところで、これで十分といった満足感は得られず、やはり心はいつも不安なものです。

販売台数が多い、少ないという比較をするのではなく、手を抜かず、一台一台を丁寧に組み立てて、最善を尽くすことが大切だと考えています。
そうすれば、「やれることはやった」という心の幸せを実感します。
これまで、そうしてきて店は潰れなかったのだから、この先もなんとかなるのかな?

業務日誌の画像
5000マンエン
2024–01–22

のんびりした営業日が続いています。
最も売上が少ないこの時期、有り余る時間を使って確定申告をします。
例年、ログインするだけで大変な e–Taxだけど、今年はすんなりログインできてホッとしました。
インボイス制度がスタートしてから初めての申告でしたが、入力画面を見れば例年とほぼ変わらず。
そして、あっさりと出た消費税の納税額を見て、はぁ~と溜息…
私は簡易課税事業者ですが、通常の課税事業者だと申告がものすごく大変らしい。
ちなみに通常の課税事業者とは、年間売上高が5000万円以上…
そんなの、私の店では絶対に無理だわ。

Copyright© 健康じてんしゃ店. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system