健康じてんしゃ店

2021

Home

BUSINESS DIARY
業務日誌の画像
寄付
2021–09–02

昨日、これまでお預かりしていた寄付金 6576円(募金箱)と、売上金の一部 3000円を合わせて日本赤十字社へ寄付しました。
募金箱のお金を寄付するのは、3月と9月の年 2回です。
多くの方からお預かりした善意のお金なので、間違いなく金額を数えて寄付するまで毎回緊張します。これまでの寄付は、こちらで報告していますのでご確認ください。

業務日誌の画像
昨日から
2021–09–03

昨日からの雨でのんびりした営業日が続いています。
少し帳簿に手を入れて、今月分の利益が分かるようにしました。
あまり見たくない結果になると思うのですが、現実を知るのも大切なことです。

業務日誌の画像
安全のために
2021–09–04

前シフトケーブルを交換しました。
上写真のように、アウターケーシングが完全に裂けており、後側も傷んでいました。
前ブレーキは、シューが摩耗してグリップにレバーが接触するような状態。
知らぬふりは出来ないので現状を説明したところ、完全に使えなくなってから交換します…という事でした。
「安全のために早めにブレーキシューを交換した方がいいです」とアドバイスしました。

業務日誌の画像
接客業
2021–09–05

タイヤの空気は無料で入れることを公言しています。
しかし、それ以外のちょっとしたこと、例えば、サドルの高さの調整や注油は、パンク修理などのついでなら無料でサービスしていますが、それが単独のご要望なら有料です。
馴染みのお客さんには、「おまけ」で無料サービスすることもありますが、決してそれが当然ではないことを認識してもらいたいのです。

今日、単独で注油を依頼されたのですが、お客さんは以前も無料だったから今回も無料でやってもらえるだろうという依頼でした(他店販売の自転車)。
「本当は有料なんですよ」と言いつつ、この度は無料で注油しましたが、お客さんは気分を害されてしまったと思われます。

たかが100円のことですが、それを損得で勘定する人なのか、感謝の気持ちで受け取る人なのか、それが見えてしまう接客業ゆえに、苦しむことがあります。

業務日誌の画像
経費
2021–09–06

ダスキンさんが来店され、入口のマットと掃除に使うモップを新しいものに交換していただきました。
今月に入って最初に支払う経費です。

マットやモップのレンタル料に経費は使いたくないという考えもあるかもしれませんが、店をきれいに保つために必要なサービスとして、私は大変有効な経費だと思っています。

商品の仕入代金、家賃、通信、光熱費など絶対に必要な経費に対して、マット・モップのレンタル料や、YouTube動画、ホームページ制作にかかる広告料などは、経営が厳しくなると節約の対象になりやすい経費と言えるのかもしれませんが…

業務日誌の画像
掃除機
2021–09–09

パンクを含めて全ての修理は、店内で作業しています。
空気不足で傷んだチューブを取り出すと、削れたカスが床に落ちて、1台の作業で結構な量のゴミが出ます。
モップで集めたゴミは、これまでチリ取りを使ってゴミ箱へ移していましたが、その方法では時間がかかっていました。
そこで、自宅の掃除機を買い替えたのを機に、古い方を店に持ってきました。
業務用ではないので耐久性に問題あるかもしれませんが、とにかく便利になりました。

業務日誌の画像
家賃
2021–09–10

日銭を稼ぐ小売業なので、売上を見れば日ごとの振れ幅はとても大きいです。
それを月単位で見ても季節によって大きく違うため、結局は12ヶ月を通した売上をもとに事業の計画を立てることになります。
ゆえに、日ごと、月ごとの利益を見ることはなかったのですが、今年は下振れが大きいため、今月に入ってから日ごとの利益をチェックしています。

今日分かったこと。
月初めから本日までの売上で、ようやく家賃分だけの利益が出ました。

業務日誌の画像
水道光熱費
2021–09–12

2ヶ月に 1回の水道検針がありました。
自転車屋が使用する水といえば、パンク修理、手洗い、トイレ、あとは植木にあげる分ぐらいです。
飲食店や散髪屋さんと比べたら、とても少ないのではないでしょうか。
その他の水道光熱費といえば、電気と冬のストーブに使う灯油だけで、ガスは契約していません。
昨年の水道光熱費を見ると、1ヶ月平均は4820円。
それだけ見ると少ない経費に思えるのだけど、他の経費を合わせると年間に支払う合計額がとても多いのは、それだけ店に投資をしてきたということです。
今月からチェックしている利益の結果を見て、経費を見直すことになるのかな。

業務日誌の画像
御花の辞退
2021–09–13

大年神社祭礼中止のお知らせが届きました。
コロナ禍のために秋祭りが中止になったということです。
その内容によれば、「御花」を辞退されるとのこと。
御花とは「寄付」のことで、町内で商売をさせていただいている立場から、これまで店の売上からお金を捻出してきました。
秋祭りが中止になるのは残念ですが、御花も無くなって、正直なところ胸をなで下ろしました。

しかし、今月はもうすぐ自治会費( 6ヶ月分)の集金があります。
各通信料金、電気料金、アドビ社のクラウド料金(動画編集ソフト)についても、今月支払うカード決済の利用代金明細の照会がありました。

経費のために次々と削り取られる利益を見ていると、店に投資する気概なんて、どこかへ遠くへ吹き飛んでしまいます。
やっぱり利益なんて見ない方がいい。

業務日誌の画像
雨の営業日
2021–09–14

今日は、売上がゼロでした。

業務日誌の画像
サイクリング
2021–09–15

定休日の今日は、サイクリングに出かけてきました。
走ったルートは、姫路~たつの~有年~坂越~相生~七曲り~姫路です。
上写真は、たつの~有年の途中【ひめかみ線】です。

新調したサイクルコンピュータ bryton Rider750を自転車に装着したのですが、残念ながら操作に慣れていない私は全く使えませんでした。
そういうこで走行距離など分かりませんが、走行中に地図や時計を確認できたのは便利でした。
いろいろ気が付いたことがあったので、次回こそ使いこなしたい…

走ったルートは、地元サイクリストになじみのコースですが、時計回りか、反時計回りで走るか迷いました。
自転車は左側通行なので、周回する場合は反時計回りが理想ですが、西に向かって海岸線を走る場合は時計回りで走った方が海を側に見て走ることが出来ます。
今日は反時計方向に走ったので、後半の沿岸では瀬戸内海が対向車線の向こうになってしまいました。

本当は赤穂御崎を経由したルートを走りたかったのですが、それだと走行距離が長くなって体力に自信がなく、千種川から坂越の海岸線へ直行しました。
それでも80キロ以上は走ったと思います。
今の私の体力を考えれば、ギリギリの走行距離です。

結構疲れましたが、やっぱりサイクリングは楽しいですね。
おかげで昨日の売上ゼロを忘れることが出来ました。

明日から、サイクリングのレポートを制作して、その後はYouTube動画も制作します。

業務日誌の画像
サイクリングレポート
2021–09–16

久しぶりにサイクリングのレポートを制作しました。
最後のサイクリングレポートは2015年2月だから、懐かしい気分です。
まだ一部だけですが、少しずつ更新していきます。

これまでのサイクリングレポートは、定休日誌に掲載していましたが、今回のサイクリング以降は、播磨野自転車愉道のコンテンツとして追加していく予定です。
現在、レイアウト変更作業に奮闘中。
定休日誌は、これまで通り妻と出かける旅行を追加したいのですが、コロナ禍のため更新が止まっています。

業務日誌の画像
サイクリングレポート 2、3
2021–09–17

サイクリングのレポートの#2、#3を更新しました。
雨の営業日でのんびりしていたので、作業に集中できました。
サイクリングに出かける機会は少ないのに、サイクリングのレポートを制作する時間はたっぷりあるという…この皮肉。

業務日誌の画像
ようやく
2021–09–18

台風が過ぎて久しぶりに晴れた営業日。
午後からの西日が心配でしたが、店内に大きく差し込むことなく日没となりました。
今日は蒸し暑かったですが、ようやく過ごしやすい季節がやってきました。

Copyright© 健康じてんしゃ店. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system